とある大学教員の家づくり(住友林業)

2022年7月に住友林業で契約した大学教員のブログです。家づくりの際に、勉強したこと、我が家のこと、日常のことなど発信していきます。 家の記録、その記録を通じて家づくりの後進に役立てること、紹介制度の推進(完成後に開始予定)が主たる目的です。 何気なく過ぎて行ってしまう人生の記録(研究者として父としての苦悩も含む)もしていきます。

土砂降りキャンプin稲武



かなり前の話ですが、今年のGWに友人3人とキャンプに行きました。

そこで、友人の1人が一条工務店さんでおうちを建てたとのことで、話を聞くことに。

話の要点は下記の通り。

 

・建ててよかった!一軒家最高!

一条工務店コスパがええよ!

・うちは上物で2800万くらいだったよ!

 

とそんな感じで軽く聞き、あとはキャンプを楽しむだけ。ひゃっほい。

今になって思えば、家づくりの話を聞くにはある程度、事前知識が必要だったんだと思います。

※以下、楽しかったキャンプの思い出の記録だけが続きます。家づくりの話はなしです。

 

キャンプは稲武へ行きました!ここです。

アウトドアガーデンいなぶ - 愛知県豊田市稲武町のキャンプ場

なんとも手作り感満載のキャンプ場でしたが、当日は生憎の雨。しかも土砂降り。

はじめから「もう帰るか。」なんて言葉も出てましたが、皆さんそうは言いながらも楽しむ感じ。30過ぎのおっさん4人が寒い寒いと言いながら、寝床と食事場を準備する。

当の私は、実はキャンプ初心者で、玄人の友人のお手伝い(これで学習する予定だったが、土砂降り過ぎてあまり余裕がなかった)。

準備後は寒かったので、お風呂に行くことに。

どんぐりの湯 | どんぐりの里 いなぶ

結構長いこと居たな。

 

靴下びちゃびちゃだし、寒いしできつかったけれども、キャンプ玄人集団に混ぜて貰ったおかげで楽しめました。

 

帰りには稲武郷土資料館に寄ることに。

稲武郷土資料館|豊田市

一応、歴史的な資料を扱う研究をしている身としては興味深いものもありました。