とある大学教員の家づくり(住友林業)

2022年7月に住友林業で契約した大学教員のブログです。家づくりの際に、勉強したこと、我が家のこと、日常のことなど発信していきます。 家の記録、その記録を通じて家づくりの後進に役立てること、紹介制度の推進(完成後に開始予定)が主たる目的です。 何気なく過ぎて行ってしまう人生の記録(研究者として父としての苦悩も含む)もしていきます。

はじめに―家づくりとブログ開始のきっかけ―

これが最初の投稿です。

家づくりの開始をきっかけに、ブログをはじめてみました。家づくりの際に色々勉強したことなどを記録・発信するねらいがあります。

また、現実的には住友林業の紹介制度をうまく活用して副業もできないかというもくろみもありますが、それは追々。我が家の記録を残すということをメインに楽しみます。

 

さて、まずは我が家のマイホーム計画のきっかけを記そうかと思います。きっかけは下記の通り。

 

上の子どもが小学校へ上がる前に、故郷である愛知県に本拠地を移したい。

・賃貸生活では、なにかと制限されてつらい(我が家の夫婦はどちらも田舎出身で一軒家での生活に慣れてしまっている)。

・年齢的に(30代前半)そろそろか?

私(父)がふと思い立った!

 

と、赤字メインの理由でマイホーム計画を建てることにしたのです。

とりわけ最後の理由で行動するのですが、研究者にあるまじき非論理的な行動で笑えます。

そんな中、開始した我が家の「家づくり&帰郷計画」です。まずは、最近家を建てた私の友人にキャンプのついでに話を聞くことにしました。

ここで話を聞いたのは一条工務店さんでした。